Month: 11月 2016

家計簿の見直し

毎月家計簿をつけている。最近通年分の家計簿を見直してみました。
1年間の貯金は約100万円です。結構頑張ったと思います。
でもこうやって見直してみると、思っているよりも出費はかさんでますね。後から考えると、何につかったんだろうと疑問に思います。
例えば、私は家計簿の項目に「暮らし」というのを作っている。暮しに必要なあれやこれやをまとめて分類している項目です。ここに、月平均15000円くらいかかってました。しばし少ないかと思っていたのに結構多いです。内容としては、被服費(服、リュック、靴など)、日用雑貨(洗剤など)、健康雑貨(うがい薬、ハンドクリームなど)、コスメティックス(日焼け止め、化粧水など)、文具などです。どれも必要なものなのですが、できたらしばし節約したいです。
学びや自己投資にかかる費用も大きいです。月20000円くらいです。内容は、通信教育や仕事関係の自費で受けた研修、習い事のピアノ(これが高かった。月謝が6000円くらい)、本(主に中古で買い求めるけど、総額は結構高いです。植物・社会・音楽・料理の本など)です。結構贅沢に使ってしまいました。
仕事関係の研修は必要なものは受け終わったし、お給料アップにもつながりました。まぁ良い使い道だったと思います。本もここ通年は必要な本や欲しい本は我慢せず買うようにしていました。これから先もおんなじペースで買うわけではないので、これからはしばし支出を抑えられると思います。歯周病になると併発する病気ってなに?

フィットネスボールを椅子代わりに使用

座ってPC作業をすることが多いため、慢性肩こりに悩まされていらっしゃる。そこで、思い切って椅子をフィットネスボールとしてみました。サイズは迷いましたが、55センチのものを購入しました。大きすぎず、小さすぎず、ぴったりな感じです。
PC作業をするときに座ることを日課とし、そのための机も新しく買いました。現在2週間ほど使用していますが、どことなくお腹が引き締まってきた感じです。最初の頃は、座るだけであしたは筋肉痛でしたが、最近は大丈夫になりました。
フィットネスボールの色は緑で、基本は室内に適当に転がしてあります。座るときだけ傍に引き寄せて、好きな場所で、好きな方向を向いて使用します。価格も2,000円以下と手頃で、専用の空気入れもついていらっしゃる。
一週間に一度空気をいれないと、自然に萎んでいくので、毎週月曜日に空気をいれると決めました。密閉されているはずなのに、どこから空気が抜けているのか、とても不思議です。
母が私のフィットネスボールに興味を持ったようなので、色違いを買って、プレゼントしました。しかし、母はアッという間に飽きてしまい、今では部屋のオブジェになっています。恐らく、もう座ることはないでしょう。何だかフィットネスボールが可哀そうです。
余談ですが、私の部屋には使われなくなった腹筋台と、ロデオマシンがあります。一時期はハマっていて、毎日使用していましたが、だいたい三ヵ月ぐらいで飽きました。フィットネスボールが同じ道を歩まないことを祈るばかりです。いちご鼻をキレイにした方法に興味のあるあなたはこちらからどうぞ

お婆さんの運転による事故のニュース

子供達が幼稚園をめぐっていて夫は仕事なので、みずから家でお昼ご飯を食べていたら、あるニュースがとても気になりました。
なんと、軽トラックが乗用車に追突して走ってきて、登校中の子供たちの列に突っ込んだというのです。
そして、小学一年生の男の子が可哀想に命を落としたそうです。
他の子供たちも怪我をしたという話でした。
私は、来年度入学する予定の息子が独自いるので他人事とは思えませんでした。
10人程で並んでちゃんと集団登校していたのに、そんな事故に巻き込まれてしまうなんて、なんて悔しい悲しい事件でしょう。
来年度から集団登校する予定の我が子が心配で仕方ないです。
そんな事を思いながら、テレビ画面に映し出されたその子の物らしき黒いランドセルを見て涙が出てきてしまいました。
そしたらその事故の原因となった軽トラックを運転していたのが80代も後半のお婆さんであったと知り、もうやり切れない思いでした。
これまでにも、こうしたお婆さんによる子供の事故はあったはずです。
その度に、なんて危ないのだろうと不安に思ってはいたけれど、こうして我が子と近い年齢の子供が命を落とした事実を知ると、辛くて怖くてたまりません。
確かにお婆さんとはいえ、個人差があるのは分かります。
けれど、お婆さん講習を通していようが何が、お婆さんの運転は危ないものは危ないのです。
アクセルとブレーキ間違えるような年齢の人間にハンドル握らせるなんて間違ってると思います。
頼むから、自分の運転技術を過信しないで不安が多少なりともあれば運転免許を返上頂きたいものです。http://akayiletisim.com/